出演したYoutube動画のご紹介(順次更新)

最近、Youtubeに出演させてもらう機会が増えました。

いくつか出演した動画もたまって来ましたので、こちらで一度まとめて紹介いたします。

合間の時間にちらっと見てもらうだけで、がん治療の要点を勉強してもらえると思います。

SNS医療のカタチONLINE 

がん治療選択ではいくつかのよくある誤解があって、その代表的な4つを端的に紹介しています。(講演時間18分)

Youtubeライブへの参加が初めてで、最初に戸惑っています(笑)

この動画では4つのよくある誤解について解説しています。

1、がん専門病院で行う保険診療(標準治療)は並みの治療

2、安価な標準治療よりも高額な代替療法の方が効果がある

3、ネットや書籍で調べると自分の最善の治療が見つけられる

4、食事を工夫することでがんを治すことができる

ホリエモンチャンネル

ホリエモンさんこと堀江貴文と対談した際の動画です。動画は前後編に分かれています。この前編では私が「エビデンスの少ないがん治療に騙されないために」と題して、がん治療選択の基本について解説しています。後編は対談動画です。

まだ、がんになっていない人にぜひ見ておいて欲しい動画です。一般の人はがん治療について勉強したことがほとんどありません。何も知識武装せずに、いきなりがんと診断されて、不正確な情報が溢れている社会に投げ出されると、大変に恐ろしい事態になることがあります。

この動画では、不正確な情報が広がる現実を紹介して、どのような落とし穴があるのか、どうやってがん治療を選べばいいかをご紹介させてもらっています。

がん治療を始めている方も、がん治療の要点を整理することができると思います。講演時間は22分です。

新妻免疫塾

新妻先生と奥様が行われているYoutubeチャンネルです。こちらはがん治療を詳しく勉強したい方向けです。「がんとはどんな病気なのか?」「がんをどう治療しているのか?」「なぜがんを治すのは難しいのか?」「がん研究者はどうがんと闘っているのか?」を解説しています。最後に、私の研究もご紹介させてもらいました。長いですががん治療の要点を詳しく勉強できる内容となっています。講演時間は1時間です。

押川勝太郎のがん防災チャンネル

実際にがん治療を行なっている方、家族のためにがん治療を探している方に見ていただきたい動画です。怪しいがん治療を見分ける9つのポイントを紹介しております。講演時間は27分です。